スタッフブログ


2021年12月22日

今日は何の日?


こんにちは🌼

水曜日担当の西田陽波です👩🏼💕

 

 

 

 

 

今日は雨が降りましたね☔️

 

 

 

最近は晴れの日が続いていたので、久しぶりに雨が降った気がします😬☂️

 

(洗濯物出しっぱなしで家を出てしまいました😱)びしょびしょだぁ〜😱

 

 

 

 

みなさんクリスマスはなにをして過ごしますか?🎄

 

 

私は仕事が終わってからお家でパーティーをする予定です🎅🏼🎉

 

楽しみ〜💕

 

 

 

みなさんのクリスマスの定番の食べ物はなんですか?!

 

 

 

 

私は、、、

 

やっぱり、、、

 

 

ケンタッキー🍗

 

 

です!!!

 

 

 

 

 

冬にケンタッキーを食べると、あぁ〜クリスマスだーとなります笑😌

 

 

 

 

 

そういえば、今日は「冬至」ですね❄️

(冬至とは一年で昼の時間が最も短くなる日のこと)

 

 

 

 

冬至の日には実家では柚子湯に入ったり、カボチャを食べたりなどしていました♨️🎃

 

 

何でそんなことをするのか今まで意味を調べたことがありませんでしたが、これを機に調べてみました🥸

 

 

柚子湯に入る・・・衰運をあらため幸運へと向かうみそぎの意味合いで柚子湯に浸かる風習がある。

 

カボチャを食べる・・・冬至にカボチャを食べることは栄養の観点からも合理的だといえる。カボチャには消化されやすいデンプンが多く、ビタミンやミネラル、カルシウム、食物繊維などがバランスよく含まれるからだ。そのため古くから、「風邪を予防できる」食材ともいわれ、冬至に食することにつながった

 

 

らしいです。

 

 

へぇ〜〜〜〜〜🧐👓

 

 

 

今日知ったのですが沖縄では、冬至に「ジューシー」を食べるみたいですね!🍙

 

 

なんでだろう❓❓❓❓

 

 

 

わかりませんが、「今日冬至だからジューシーあげる」と言ってコーチと会員さんからジューシーを頂いちゃいました😁🍙

 

 

冬至にジューシーを食べる理由わかりませんが、私は沖縄料理の中でジューシーは上位に入るくらい好きなのでとっても嬉しいです😁🙏🏾

 

 

 

美味しく頂きたいと思います💕

 

 

 

 

それではまた来週ー!

 

 

またねー👋🏾