スタッフブログ


2018年06月29日

永遠の願い


金曜日担当 細田です。

 

梅雨が明けましたね。

今年も梅雨明けのニュースが慰霊の日にありました。

最近、戦争体験を伝える事が困難になっているようです。

私が小学校5年生の時に赴任してきた先生は元ひめゆり学徒隊でした。

御自身の体験を初めて公の場で語る。ということで、沖縄戦の話を聞く機会がありました。

それは、あまりにも衝撃的な話で、40年たった今でも人に伝えることが出来ません。

心が受け止めた事はあまりにも重々しく、自分で表現しようとしたら言葉が見つからないのです。

ただ、あれから6月23日は何か意識する日となり、慰霊の日と梅雨明けのニュースが、たいがい、同じ日に流れる事に気がつきました。

 

 

 

 

 

 

慰霊の日の翌日、海を眺めに行きました。

いつもなら、綺麗な海と青空を見て喜びますが、この日は違います。

あの日も地上で起こった出来事とは裏腹に、こんなに暑く青い空だったのかな?という思いがめぐりました。

 

父から聞いた戦争体験では「ひもじかった」という言葉が印象に残っています。

父の言う「ひもじかった」が、どういうことなのか。

私は6月23日に、1日食事を取らずに過ごすことがあります。

あの頃の人々の思いには届かないとは思いますが、自分なりに戦争について考える事で追悼の意味を込めています。

 

スポーツでは、「食べる」ことは、栄養素を考え、食べるタイミングや食べる順番までこだわる事で、体作りやパフォーマンスをあげる原動力になります。

しかし、「食べない」ことで平和を願い感謝する日も大切にしたいです。

 

以上細田でした。