スタッフブログ


2019年10月04日

変化


金曜日担当 細田です。

 

今年度上半期が終わり、残すところ半年。

4月の頃を振り返ると、子供たちの成長というか変化を感じます。

 

何と言いますか、会話のキャッチボール!

1つの話題のやり取りが長く続きます。

ある日のバスの引率…

 

「せんせーい!!知ってる?この歌!じ~んせい ら・く・ありゃ く~もあ・る・さ~🎶

 

ご存知ですよねー?水戸黄門の歌(笑)

あまりにも唐突でした。

 

「知ってる!知ってる!こうでしょ?」なんて、思わず歌ってしまいました!

私の歌を聞いて、何で知ってるの?と言わんばかりに目を丸くしています。

 

続いて「3番になったらこの歌を歌いながらダンスするんだよ!!!!」

と手を少し動かし、哀愁漂う様子の動作。

「運動会でやるんだよ!!!」

正直何の話か分かりません(-_-;)

何の事???という表情をしていたら、やっと説明が始まりました。

 

聞けば、運動会で1年生の玉入れ。

3番と4番5番のチームはこの歌が流れ、トップになれなかった気持ちを表現するそうです。

面白いですね!

ちなみに1番2番は別のダンスがあるようです。

 

何だか話を聞いただけで様子が目に浮かび、笑みが浮かびます。

 

ユニークな話題や、長く続く言葉のやり取り、目に浮かぶような表現力!

半年前には、こんな会話はありませんでした。

 

子供たちの成長の変化を感じたひと時でした。

 

そしてこちらも、成長というか、変化。

 

引っ越しをする知人からもらった鉢・・・。

やっと花が咲きました!!

ピンク色の花です。

そして数週間後・・・

何と!白い花。

同じ株から違う色の花が咲きました。

 

不思議です。この植物名、実は分かりません(恥)

もし分かる方、プールで出会った際、教えてください!

 

以上、細田でした