スタッフブログ


2023年05月31日

背中に『う』を背負った猫


みなさん、こんにちはー

水曜日担当のこころです😸

 

本日は、5月31日。

藻岩山の日です⛰

 

藻岩山は僕の生まれ故郷、

北海道の札幌市にある山で、

日本新三大夜景🌃にも選ばれた

絶景を観ることが出来るスポットです!

 

標高が531mであることから

設立された記念日だそうです。

 

沖縄最高峰の石垣島にある於茂登岳(526m)や

沖縄本島の最高峰、与那覇岳(503m)より

ほんの少し大きい‼︎

 

 

僕の地元の函館も

日本三大夜景

として有名だったのですが、

いつの間にか日本新三大夜景が出来ていて

函館山はもう三大夜景じゃなくなった

と長年思っていたのですが

どうやら日本三大夜景と日本新三大夜景は

全くの別ものらしいんです😳

 

日本三大夜景は、

函館の函館山、神戸の摩耶山、長崎の稲佐山

の3つでそれぞれの山から観た夜景を指す

のに対して、

日本新三大夜景は、

北九州市、札幌市、長崎市の

都市から観た夜景という違いがあります。

また、認定元も違うみたいで

日本三大夜景の方は誰がいつ決めたのか

分かっていないとか😲

 

実は日本三大夜景、日本新三大夜景の他に、新日本三大夜景ってものあって滅茶苦茶ややこしい🤯

 

長くなってしまったので、

今日は可愛がっている近所の野良猫たちを

少しだけ新たに紹介します😸

 

☝️サスケ

武家屋敷みたいな家によく居るのと、

塀を軽々と飛び越えていく身のこなしが

忍者っぽいので”サスケ”です😸

サスケはめちゃくちゃ警戒心が強いけど

最近慣れてきて近づいても

逃げられなくなりました✨

 

☝️なかう

“なかう”は僕のイチオシの野良猫ちゃんで

背中の模様が『う』に見えるので

某有名牛丼チェーン店の名前から貰って

“なかう”と呼んでいます。

 

残念ながら沖縄には「なか卯」がないらしく

なか卯が沖縄に上陸するまで

沖縄の”なかう”としてこれからも

背中の『う』を背負っていって貰いたいです。

沖縄の方はなか卯知ってるのかな??🤔

 

 

いよいよ台風が差し迫ってきました🌪

大きな台風はまだ経験したことがなくて少し不安ですが、また来週元気にお会いしましょう😆

こころでした〜👋