スタッフブログ


2020年08月03日

わけわけ🍀


皆さんこんばんは! 月曜日担当の 山下 です。

 

8月がやってきました。

例年になく台風🌀の声が聞こえない7月でしたが、台風シーズン🌊もこれからですね。

さて先日、

あるスタッフから昆布の佃煮のおすそ分けをいただきました😋

きれいに小分けしてパッケージには日付とコメント?が…

7月29日

わけわけ

ゆうこ先生

 

「わけわけ」とは、文字通り「分ける」「等分」を意味する関西弁です。

ひとつの物を何人かで分ける。最近、ありそうで あまり無い事かも…

私の小さい頃は、一袋のお菓子を

「みんなで分け分けして食べり〜」と言われていました。

近頃は、子どもたちのおやつも1人に1つずつ。喧嘩をしないようにみんな平等に1つずつ。

分けやすいように小袋になっているものもたくさんあります。残念ながらこれはシェアであって「わけわけ」とは少し違うようです。

「わけわけ」は多少の誤差もみんなの心の駆け引きで平和に?成立します。

「わけわけ」で 優しさ や ズル賢さ を身に付けていきます。

 

さてと、

美味しい昆布のお礼は何にしようかな?

おすそ分けはこれにしよう!

あっ先週のしば漬け。少ししょっぱいけど いい感じに仕上がりました。

 

コロナ🦠や台風 🌊などなど。 自分で自分の身を守ることでいっぱいいっぱいの大変な時ですが、

こんな時こそ、心配や不安をみんなで分け分けして励まし合いながら乗り越えていければいいなぁと思います。

 

では、この辺で

暑い日、食欲不振に夏野菜のピクルスがおススメです。

手洗い🤲🏻 うがい マスク着用😷 

みんなで乗り越えましょうね! 山下 でした。