スタッフブログ


2020年11月13日

暑くもなく 寒くもなく


金曜日担当 細田です。

 

11月に入り、気が付けば灼熱の太陽や、寝苦しい熱帯夜もいつしか思い出話になりました。

暑さのせいか?ウチナーンチュは車を頼り、歩かない。などという話をよく聞きます。しかし、今年は密を避けるため、または自粛での運動不足を補うため、自転車が売れたそうですよ。

 

先日、天気も良い日、近場の公園まで歩いてみました。

末吉公園です。

学生時代遠足で行った場所でした。

都心にありながら、緑豊かで遊歩道も起伏に富み歩き甲斐があります。

安謝川の上流地域にあります。

下流から登っていき途中の広場。

このような記念碑を見つけました。

「感謝の松」などと書かれています。

ただ、碑の両脇に松が2本たち、いったいどちらの木なのかしら??としばらく悩みました。

どちらにしても感謝という言葉が、静かに風の吹く自然豊かな公園に立つ松に見守られ、何かを語っている気がしました。

さて、暑くも寒くもなくちょうどよい季節です。

外へ出ると小さな発見があるかもしれませんね。

 

以上、細田でした。