2018年02月16日
毎日の積み重ねで築くもの
あたたかいですね。
先週末、プライベートで北九州市へ行ってまいりました。
その時期はかなり寒く、海に面している地域のせいか、季節風をまともに受け、肌が切れそうな思いでした。
そこで1番重宝したものは、なんだと思いますか?
それは、リュックサックです。
旅で両手が自由になると、ストレスが軽減です。
そして、そればかりではありません。
防 寒 対 策
になります!!!
いくら衣服を羽織っても、いつしか冷たい空気が体にたどりつく.....
でもこの代物は、風を遮ってくれ、どこへ行ってもぬくもりを与えてくれました。
リュックサック様様でした。
前回と似たような話題になってしまいますが、旅の目的は、
息子の九州高校剣道新人大会を観に行く為でした。
この土地は、剣道の試合を繰り広げるのに相応しいんですよ!
あの宮本武蔵と佐々木小次郎の戦い「巌流島」があります。
こういうゆかりの地で試合を見られるなんて!!
ワクワクと一人盛り上がっていました。
よく剣道の世界では先生方が、
「コートのあの四角四面は社会と同じです。コートの中では誰も助けてくれない」
という話を耳にします。
技術を学ぶ以上に心を鍛えているのですね。
ただ、どんな言葉でも信頼する指導者が言うからこそ、子供たちの心に届くのだと思います。
毎日毎日の積み重ね。稽古を通してしか築けない師弟関係の絆です。
それは、どのスポーツもそうですね。。
結果は、予選リーグ敗退と残念な結果でしたが、感謝の気持ちの湧く旅でした。
私も、こころ新たにプールでもがんばります!!!
以上細田でした。