スタッフブログ


2018年02月16日

毎日の積み重ねで築くもの


あたたかいですね。

先週末、プライベートで北九州市へ行ってまいりました。

その時期はかなり寒く、海に面している地域のせいか、季節風をまともに受け、肌が切れそうな思いでした。

そこで1番重宝したものは、なんだと思いますか?

それは、リュックサックです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅で両手が自由になると、ストレスが軽減です。

そして、そればかりではありません。

防 寒 対 策

になります!!!

いくら衣服を羽織っても、いつしか冷たい空気が体にたどりつく.....

でもこの代物は、風を遮ってくれ、どこへ行ってもぬくもりを与えてくれました。

リュックサック様様でした。

 

前回と似たような話題になってしまいますが、旅の目的は、

息子の九州高校剣道新人大会を観に行く為でした。

 

 

 

 

 

 

この土地は、剣道の試合を繰り広げるのに相応しいんですよ!

あの宮本武蔵と佐々木小次郎の戦い「巌流島」があります。

 

 

 

 

 

 

こういうゆかりの地で試合を見られるなんて!!

ワクワクと一人盛り上がっていました。

よく剣道の世界では先生方が、

「コートのあの四角四面は社会と同じです。コートの中では誰も助けてくれない」

という話を耳にします。

技術を学ぶ以上に心を鍛えているのですね。

ただ、どんな言葉でも信頼する指導者が言うからこそ、子供たちの心に届くのだと思います。

毎日毎日の積み重ね。稽古を通してしか築けない師弟関係の絆です。

それは、どのスポーツもそうですね。。

結果は、予選リーグ敗退と残念な結果でしたが、感謝の気持ちの湧く旅でした。

私も、こころ新たにプールでもがんばります!!!

以上細田でした。