スタッフブログ


2023年03月08日

めざせICカードマスター


みなさん、こんにちはー

完成間際で下書きが消滅して、

大急ぎで一からブログを書き直している

火曜日担当のこころです🙃

 

本日3月8日は残波の日

残波といえば泡盛🥃

僕も沖縄に移住してきてから、泡盛にハマって色んな銘柄に挑戦してみています💪

 

僕のイチオシの泡盛は、

山川酒造さんの

“さんご礁ブラック”

 

なかなかお店に置いてないのが難点😞

 

みなさんのおすすめの泡盛も是非教えて下さいー👂

 

 

話は変わりまして、

私事になりますが先日2泊3日で

黒川温泉行ってきましたー♨️

 

 

旅行出発当日。

モノレールに乗って那覇空港まで出発‼︎

 

 

、、、と思っていたら

Suica持ってくるの忘れたー😞

別に無くてもいいけど、絶妙に不便。。

 

せっかくの機会なので

ずっと気になっていた沖縄の交通系ICカード、

Okica(オキカ)購入💳

 

これで電車移動は完璧✨

と思いきや、

 

福岡でオキカ使えなかったあぁ🤯

 

 

それなら、いっそのことICカードコレクターになってやろうと心に決め、買ったばかりの”はやかけん”を手に改札を通るのでした。

 

交通系ICカードは全国に75種類以上あり、有名なものだとSuica,ICOCAなどがあります。僕の出身地である北海道だけでもKitaca(キタカ)、札幌のSAPICA(サピカ)、旭川のAsacaカード(アサカカード)、地元函館のいかすnimoca(いかすニモカ)などたくさんの種類の交通系ICカードがあるんです😳

 

 

ここからは写真ベースで旅の思い出を少しご紹介させて下さい🙌

◎1日目

☝️お昼ご飯「はかた 天乃」さんの明太丼

 

☝️太宰府天満宮

本殿工事中によりパネルに参拝🙏

 

☝️夜ご飯「越後屋」さんのもつ鍋

めちゃくちゃ美味しかった✨おすすめです‼︎

 

◎2日目

☝️上色見熊野座神社

めちゃ寒なのに手水して死にかけました🪦

 

☝️宿の夜ご飯

お腹いっぱいになった後に、とんでもない量のしゃぶしゃぶが出てきて大爆笑

 

☝️黒川温泉

ライトアップされていてめちゃくちゃ綺麗✨

気温は0℃🥶

 

◎3日目

☝️宿の朝ご飯

 

☝️鍋ヶ滝

 

☝️お昼ご飯「博多一幸舎」のとんこつラーメン

 

以上、黒川温泉(&福岡)旅行記でしたー

 

【お知らせ】

3月19日(日)に

プール遊びDAY(10:00-12:00)があります。

ぜひ遊びに来て下さいねー🏊