スタッフブログ


2018年05月24日

名古屋出張!その1


波之上スイミングスクール&NACの

皆さま、ご無沙汰しております。

NACの波平です。

 

先週金曜日より出張で愛知県名古屋市

へ行ってまいりました。

今日のブログはその詳細をお話しでき

る範囲でお伝えしたいと思います。

 

今回の目的は NESTA PFT

の資格講習&試験でした。

 

 

 

 

 

 

NESTA PFTとは

全米スポーツ&トレーナー協会

パーソナルフィットネストレーナー

の略です。ちょっと長いですね(笑)

 

要するにパーソナルトレーナーの資格

です。僕の持っている資格はちょっと

古いので(20年前)アップデートが

必要だと感じていました。

 

このような機会を与えて頂いた波之上

スイミングスクールに感謝です!

 

ちょっと長くなりそうですがお時間の

ある方は暇つぶしにご観覧下さい。

 

 

出張ということでかなり浮かれた気分

と土地勘のない名古屋という不安感が

ここ3ヶ月くらい入り混じっていまし

たがついにこの日がやってきました。

 

NESTAのテキスト&問題集と毎日

深夜からにらめっこし、寝落ちする事

もしばしばでしたが、とうとう出陣の

日が・・・

 

しかし試験の前に大きな課題が。

なかなかの方向音痴の上、電車の経験

が少ないので不安です。思えば一人で

電車に乗るのは初めてに近く、いつも

嫁さんに任せていたような・・・

 

もちろん対策として携帯アプリで何度

も何度もチェックして確認しました。

 

不安でしたがどうにか中部国際空港へ

到着。まあこれは那覇空港から飛行機

に乗るだけなので簡単にクリア。問題

はここからです。

ちなみにセントレアの意味は知ってま

すか?セントラル・エアポートを合体

させた名前みたいですね。

 

巨大な空国内をウロウロオロオロしな

がらどうにかセントレアから金山駅へ

の特急を発見し、果たして当たってい

るのか、もしかしたら間違ってないか

という不安の中、満員の特急に乗り込

みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうにか金山駅に到着し、すぐに乗り

換えです。この乗り換えが恐怖で間違

えるととんでもない所へ行くという…

 

金山駅から久屋大通駅への地下鉄に乗

ります。意外にすんなり目的地に着き

『名古屋は電車簡単!』

と思ってましたが出口がいくつもある

という…

 

結局30分、ホテルを探して駅近くを

さまよっているとかすかに

「すいません。お願いします。」

という声が。振り向くと杖を持ってる

視覚障碍者の方が困った様子で横断歩

道の近くで立ってました。

 

さすがにほっとけないので声をかける

と「ここに行きたい」と紙を見せられ

ビックリ。同じホテルでした(笑)

 

これも何かの縁かと思い肩を貸しなが

ら一緒に目的地へ。

迷子の大人が迷子の大人を案内すると

いうデンジャラスな状況でしたが何度

も通った道沿いにホテルを発見。

テナントビルで5階から上がホテルな

ので1階には目立った看板がなく分か

りにくいんですね~。

 

二人仲良くエレベーターに乗りついに

ホテル到着です。まだホテルに着いた

だけなのにクタクタです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし時間は有限!時は金なりという

事で30分休憩の後、すぐに多店舗の

査察へ!

実は迷子中にすでに発見していた

ゴールドジム栄店

にお邪魔しました。

 

 

 

 

 

 

ジム内は撮影禁止なので入り口写真

とホームページ上の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものすごいマシンの数と質、そして

広さです。ビルの2フロアがジムに

なっていました。

 

パレットくもじの9階と10階が

シムのイメージでしょうか。今まで

とは比べ物にならない規模と充実さ

です。

これが世界のゴールドジムかという

圧倒的な迫力でした。

 

年齢層的には20~40代中心と

いったところでしょうか。都心とい

う事もありますが高齢者の方はほと

んどいませんでした。皆さんハード

に鍛えられた方たちばかりで、

20代の筋肉系男子と女子

が目立ちます。

 

昨今のフィジーク競技の隆盛もあり

若年層のトレーニングジムの需要は

確実に高まっています。

 

 

査察とトレーニング後は明日の講習

会場の下見です。明日迷ったら大変

ですからね。

 

栄駅から新瑞橋駅へまた地下鉄での

移動です。新瑞橋駅から徒歩3分、

目的地のSOHOビル発見です。

しかしもう夜でシャッターも下りて

ます。とりあえず場所確認は出来た

のでちょっとウォーキングがてらに

近隣を散策します。

 

そして見事に迷って名古屋の夜の街

を1時間彷徨うことに…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※この電波塔が何かと目印になって

くれました。

 

 

ようやくホテルに戻ったところで雨

です。名古屋に来てまだ何も食べて

いません。結局ホテルのビルの1階

にあるガストで一人夕食です。

 

週末で賑わう店内で一人孤独に食事

を済ませ店を出ると外には何十名の

若者がいます。さっきまで誰もいな

かったのに!

 

新しいクラブがビルの3階に今日!

オープンという事でエレベーターも

SPが張り付いて自由に乗る事がで

きません。行列をかき分け、事情を

説明してエレベーターでホテルへ。

 

まだ初日なのに何とも色々ありまし

たが旅はまだまだこれから!

明日に備え早めに寝ます…

 

という事でちょっと長くになりそう

なので次回は来週。お時間のある方

は来週もブログをチェックしてみて

下さい!波平でした。

 

タンディガータンディ。