スタッフブログ


2018年12月14日

音楽で心も体もステップ!


金曜日担当 細田です。

 

今年を締めくくる…、平成を締めくくるNAHAマラソンがありましたね。

走るという行為。

スポーツには色々な競技がありますが、走る事は、どのスポーツのトレーニングにも必要だと思います。

ただ、走ることは人によって好き嫌い様々ですね。(苦笑)

私は、好きです。

身体を動かすことや汗をかくことが元々好きなので、早い遅いではなく楽しみの範囲で走ることは好きです。

 

そして、運動のモチベーションを上げるアイテムのひとつに音楽があります。

 

この間の記録会でも、場面に合わせ様々な音楽が流れていました。

その中で

 

「ズンズン、チャッ♪ズンズン、チャッ♪」

 

この表現だけでは分かりませんが、

 

~ WE  WILL  ROCK  YOU~というタイトルの曲。

 

この曲、このリズム、あまりロック音楽に興味がない人でも1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

先週の記録会の会場でも、音楽に合わせ、子供たちが足踏み2回、手拍子1回。

なんて自然に身体を動かす姿がありました。

 

それを見てると、何だか楽しくなりました。

なぜかというと、「ボヘミアン ラプソディー」という映画で、この曲が流れるのを見たばかりだからです。

この映画は、イギリスのロックバンド「クイーン」の軌跡を、特にボーカルの故フレデイー マーキュリーを中心に描いたもので、70年から80年代の曲が次々と出てきます。

思春期の少女だった私の心を震わた曲ばかり!

公開前から楽しみにしていました!!

映画館で大音響の曲に包まれると、心が躍り、高鳴り、本当に舞い上がりました。

 

記録会での子供たちの姿を見て、皆同じなんだな。

と嬉しい気持ちになりました。

音楽を聞くと自然に身体が動いてしまう。

音楽は、心や身体を軽くする効果がありますね。

 

というわけで、映画館から帰ると、早速、ある物を探しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見つかりました。

CDです。

もちろん「クイーン」

かなり前に買った物です。

ミュージック プレイヤーに取り込み、早速日頃のワークアウトで聴いています。

楽しくスポーツに取り組み、心も体も軽やかに、爽やかに仕事に臨めるように頑張ります!

 

以上、細田でした。