スタッフブログ


2019年01月18日

節目


金曜日担当 細田です。

新しい年になり、1月もあっという間に半分が過ぎました。

早く感じるかはそれぞれですが、この短い期間に、お正月、ムーチー、成人式など、節句が次から次へありましたね。

慌ただしい年の初めです。

 

私にとって、特に今年は、娘が成人を迎え、・・・振袖だの、着付けだの、写真だの・・・新年早々、落ち着かない日々でした。

 

式典開始は、14時!

なのに着付け予約は、早朝6時!

予約が殺到していて、この時間しか取れなかったのです。

そして、着付けが完了したのは7時半でした。

あと6時間半もあるではありませんか!!!

しかし、考えようによっては、振袖を堪能できるまたとない機会です。

せっかくだから振袖姿の娘をばっちり残そうと写真撮影に向かいました。

色々考え、向かった場所は、、、

こちらです。

 

 

 

 

 

 

豊見城市の沖縄空手会館です。

施設利用者がわずかにいるようですが、ここ特別道場(守禮の館)の前には、誰もいません。

高段者の先生の演武など特別な場合にしか開くことがない、とっておきの建物は、雰囲気満点!

天気も良く、静かな空気の中、楽しい撮影でした。

おそらく、この日振袖姿で来たのは、私達だけだったではないでしょうか。

 

そういえば、子供の頃、学校の先生から言われました。

「竹は節があるから真っ直ぐ伸びる」

新年の行事が目白押しの1月は、1年をしっかり真っ直ぐ進んでいくための節(節目)なのですね。

そういう気持ちで今年も宜しくお願いいたします。

以上、細田でした。