スタッフブログ


2019年10月11日

お腹のお肉


みなさんこんばんは。金曜日担当の 山下 です。

すっかり秋ですねぇ。天高く馬肥える秋。

私も、栗ご飯を頂いたり、新米をいただいたり、秋の味覚を堪能しております。

ところで、

素朴な疑問!「どうしてお腹にはお肉が付きやすいのだろう」

 

 

 

 

 

お腹には内臓を守る骨はありません。脂肪がお腹に集中しているのは、骨がない代わりに内臓をガードする為と言えます。本能的に身を守ろうととして大事な腹部に脂肪が沈着するようです。特に、スポーツなどで身体を動かす機会が減ったり、会食や宴会などで常にカロリー過多などで内臓脂肪が増える事などが影響するようです。

遥か彼方。英国政府では、1日10分間ウオーキングを促しているそうです。

たった10分間のウオーキングであっても、習慣として続ければ体に大きな恩恵がもたらされると言います。

例え少しの運動でも、するしないでは、大違いです。

ちょっとそこまで。片道5分弱のスーパーまで歩きませんか?買い物を済ませて戻ってくると10分間のウオーキング終了です。こんな感じで少しずつ体を動かしてみましょう。食欲の秋です、美味しくいただくためにも体を動かしましょう。

秋風を感じながら…満ち欠けが美しい月を見ながら…の散歩もいいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から琉球びんがた泡盛ストリート‘びんがたバル‘が始まります。

もちろん会場までは、ウキウキしながら歩いて行きます!

紅型体験と泡盛に思いを馳せる 山下 でした。