スタッフブログ


2018年03月02日

コミュニケーション力に頭が下がりました


金曜日担当 細田です。。

 

3月に入りましたね。先月はほんとに寒い日が続きました。

体調崩さず過ごせたでしようか。

2月といえば、真冬の寒さの中、お鍋で温まるインドアな月のイメージです。

しかーし、違いましたね。

世界は、平昌オリンピック!!

さらに沖縄では、ボクシング防衛戦にプロ野球のキャンプ。マラソン大会も目白押しです。

まるで、スポーツの祭典!!!

私は、週に2,3回、セルラースタジアムのある奥武山公園を訪れます。

2月は、野球キャンプの賑わい、練習試合やオープン戦のある日は、地面を突き上げ、天から降りてくるファンの声援が響き渡り、球場の外でも目を閉じると間近で見ているような錯覚を覚えます。

 

 

 

 

 

 

外には、モニター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

等身大の選手の立て看板

 

そんな中、私の行き先は、隣にある沖縄県立武道館です。

そこは別世界。外の喧騒も遠く、時々聞こえる鳥の声。

特に昼下がりの広い錬成道場の1人は、時間が止まったような静寂を覚えます。

そこで、偶然の出会いがありました。

スイミングに保育園団体で通っているみくちゃん。

おばあゃんと武道館にお散歩にきて、3か所ある錬成道場のうち、偶然私のいた道場にやってきました。

優しく話しかけるおばあちゃんに、素直に話しているみくちゃん。仲良しでほほえましく感じました。

 

 

 

 

 

 

ところで、みくちゃんのある日のプールでの話。

いつものようにカリキュラムをこなして無事にレッスンを終え、保育園の子供たちは、前のお友達の肩に手を乗せ1列になり、「シュッ!シュッ!ポッ!ポッ!」と電車をしながらシャワーへ。

丁度、プールの様子が見える2階席のギャラリーの真下を通ったときのことです。

みくちゃんが、ギャラリーに座って子供達に視線を向けていた2人を指して、

「あの人たち、Kちゃんのおじいちゃんとおばあちゃん?」と、前に並んでいたKちゃんに尋ねました。

Kちゃんは得意そうに「そうだよ」。

「へー、若いねー」とみくちゃん。

Kちゃんは「えー若くないよー」とちょっと恥ずかしそうに、でも嬉しそうに応えます。

 

・・・・どこかで聞いたことのある受け答えに、私は思わず吹き出しました。

何てオシャマな会話でしょうか!

何て何て高いコミュニケーション力でしょうか!

こんなに小さいのにわかっているな。

人間関係を柔らかくする会話。

会話って、人と人との関わりを円滑にするものなんだなぁ。

小さな子から教えられた気がしました。

 

その後、二人はにこやかにシャワーを浴びていました。

 

以上 細田でした。