スタッフブログ


2018年01月17日

安全管理者講習!!


皆さんこんにちは

 

水曜日担当の屋冨祖です(^^)/

 

 

今日は真面目なことを書かせていただきます

 

先週の金曜日、浦添市てだこホールにて行われた

 

『安全運転管理者講習』に参加してきました

 

 

 

 

とても厳粛な内容で250人程の受講者の方々と一緒に

 

資料や講話などで沖縄県の交通事情や事故が多発している現状を学びました

 

58号線で夜間実際にあった、右折車に遠くに映っていた直進車が猛スピードで突っ込んでくる映像を見たときは

 

身近な場所でこんな事故が何件も起こっているんだと知ったと同時に

 

自分が安全に運転していても誰かが危険な運転をしていると事故になるんだと改めて思いました

 

全体の中でも『飲酒運転』に多くの時間を割かれていたのが印象的で

 

沖縄県では『飲酒運転』に関する事故発生率が全国一位であり

 

県内で飲酒運転に対する意識がとても低いというお話しでした

 

実際のグラフで飲酒運転事故数や飲酒運転死亡事故の数があまりに多く

 

とてもショッキングな内容でした

 

現在沖縄県では安全運転に対する取り締まりを行っていますが

 

今一度事業所や個人レベルでの運転に対する意識向上が必要と感じ

 

運転する人が全員で気を付けなければいけないんだと思いました

 

今日のようなが降っている日はスリップ事故なども増えます

 

みなさんも早めのライト点灯やブレーキに注意しながら

 

 

安全運転に気を付けましょう

 

少し固い内容になってしまいましたが、とても大事と思ったので書きました

 

 

 

 

 

 

 

↑は去年できた『ストップ飲酒運転』のロゴです

 

それでは本日は以上です

 

水曜日担当の屋冨祖でした!(^^)!