スタッフブログ


2018年06月15日

成長することを待つ


金曜日担当 細田です。

 

さて、最近、酢についての話題が出てきましたね。

というわけで、私も作ってみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅酢です!!

毎年、作っているのですが、去年は梅が不作だったらしく、青梅が手に入らず、作れませんでした(泣)

 

そこで・・・今年のゴールデンウイーク辺りからは、買い物でスーパーへ寄るたび、青梅アンテナを利かせていました(笑)

その甲斐もあり、今年は無事に梅酢仕込みを終えることが出来ました。

あとは、3か月待つだけです。

 

待つ・・・

 

ほっとけば良いのですが、どんな色になったか?どんな味になったか?毎日のように眺め、ちょこっと味見したくなる好奇心を抑え、台所の下にしまう・・・。

 

梅と酢と氷砂糖を瓶に入れただけ。それがいつしか梅酢になる。

なんだか、成長を見守っているようです。

そうですね。梅酢を育てているようなものです。

じっと待っているだけです。

 

スポーツはエネルギシュに動くイメージですが、待つという静的な事も案外重要ではないでしょうか?

例えば、スランプにおちいった時や、マンネリ化して、どのように練習していけばいいのか分からくなった時、今日はなぜか練習が辛く感じる時。

そんな時こそ、ルーティンや自分で決めたノルマを淡々とこなしていく。

きつくても、ひたすらこの辛さが去る事を信じながら練習して待つ。

上手になっている実感はなくても一日一日前進しているはずです。

 

今日も梅酢を漬けた瓶を眺めながら、3か月後の味や、様々な成長を期待しながら笑みこぼれました。

今年は、酢のクエン酸のおかげで夏バテ知らずでしょうかね。

 

以上、細田でした。