中年太り
皆さんこんにちは。金曜日担当の 山下 です。
8月最終日、明日からは、9月ですがまだまだ厳しい残暑は続きそうです。
館内は、スイミングスクールがお休みでゆったりとした時間が流れています。
ところで、衝撃的タイトル「中年太り」
なぜ?中年になると太るのか?
「食べる量は増えていないのに太る!」
「生活習慣は変わっていないのに太る!」
「気をつけていたのにお腹や下半身が太る!」
なぜ? なぜ? なぜ? もう一度冷静に客観的に考えてみよう!
「食事」
食べる量は増えていないし、量は少なくなっているが 食ベル中身は気づかないうちに変わっていませんか?
例えば、外食。 少々価格が高くても豪華なもの、美味しい物を選んでいませんか?
贅沢で美味しいものには糖質・塩分・油・酒などの調味料がたっぷり使われています。
摂取カロリー>消費カロリー になると当然大きくなります。
中高年の体は若い頃よりダイエットに対する拒否反応が大きくリバウンドのリスクが高くなります。
脂肪は減りますが、筋肉も減ります。その後脂肪だけが再び増えて、筋肉は減ったままです。
「生活習慣」
歩く距離は減ってませんか? 歩く速度は遅くなってませんか? 筋肉を使う機会が減ってませんか?
「お腹や下半身」
女性の体は下半身に脂肪をためやすく燃焼されにくいという特徴があります。
更年期では女性ホルモンの「エストロゲン」が減って満腹中枢を刺激する働きが低下してきます。それにストレスなども影響し、食べても満腹感が得られず食べ物に手が伸びてしまいます。
これらを解消するには、筋肉をつけて代謝をあげるのが一番。少し意識して 動きましょう。
意識する事で習慣を変えることはできるようになってきます。
スポーツの秋到来!食欲の秋も到来!美味しく食べるためには、お腹を空かせることも大切!
ちょっとだけ がんばってみませんか?
では、この辺で。つい最近ひとつ歳をとって中年街道を歩く 山下 でした