スタッフブログ


2020年08月29日

波之上ベスト7


皆さんこんにちは

毎週土曜日担当の我喜屋です👍

 

8月土曜日最後の投稿です

 

今週は台風接近の影響もあり

風邪も強く天気も安定しない天気が続いておりましたが

皆様元気でお過ごしでしょうか?

 

旧盆に台風が接近するかも❕

との情報もありますので引き続き台風情報に警戒ください

 

 

さて話は変わりまして

 

タイトルにもあります

 

波之上ベスト7賞

こちらは波之上水球教室の在籍者を月毎に表彰する

という今月から始まった試み

 

 

 

なぜベスト7なのか

 

 

それは

 

水球が7名でやるスポーツだから

 

大会でもベスト7賞が一般的です

 

野球はベスト9

サッカーベスト11

 

それらメジャースポーツと同じです

 

 

 

波之上水球教室入りたての子に

水球は何人でやるでしょう?

と聞くと

 

13名!Σ(・□・;)

など

10名越えの回答がよく返ってきます

 

始めたての子はいるだけ全員プールに入れちゃうんで

試合形式の練習では15対15等はざらで

ボールを3つ使ったりしています 笑

↑本来はもちろんボール1個でやりますよ

 

ので

良いお勉強にもなりますね💦

 

 

現在水球教室の小学生は40名近くいますが

 

その中から試合に出れるのは7名

 

と数字にしてみると試合に出れるのは狭き門です

それを意識する事もチームの活性化に繋がります🔥

 

僕自身も

多分他のプレーヤーも同じだと思います

同じチームでライバルがいて成長してきました

 

波之上ベスト7賞の話に戻りますと

水球の大会は少ない…

県選抜の大会や各県で開催しているローカル大会等を入れるとそこそこあるのですが

 

波之上スイミングスクールで出場できる大会は

春と夏のジュニアオリンピックカップの2大会のみ

 

波之上水球教室には育成コースと選手コースがあり

同大会に出れるのは、ほぼ選手コース

 

そんな大会が少なく

そして今年は夏の大会も無くなり

選手達が評価される、そして指導者が評価できる制度設け

 

一番は選手達のモチベーションアップのため

ベスト7賞を取り入れました✨

 

毎月この賞をもらうために頑張って欲しいなと👍

 

選考基準は

出席日数や練習意欲だったり

 

何かしらの技術力アップだったり

 

準備や片付け・挨拶等の練習に取り組む以前の事だったり

 

育成コース・選手コース関係なしで7名選出(内1名は月間MVP)

完全にコーチ陣の独断と偏見です 笑

 

では

8月のベスト7賞を受賞した選手を紹介させて頂きます👏

 

 

まずは選手コースから3名

 

 

 

 

 

中川丈丸(なかがわ じょまる)

 

佐藤大幸(さとう ひろゆき)

 

佐藤朗太(さとう ろうた)

 

 

続いて育成コース4名選出

奥平希龍(おくだいら きりゅう)

 

山本紘路(やまもと ひろ)

 

木下颯大(きのした そうた)

 

そして8月MVPは

下道安慈(したみち あんじ)🎉

 

毎月このような形で波之上ベスト7賞を続けて

このブログでも紹介させて頂きます_(._.)_

 

選ぶ側としては本当は7名に絞れないのですが…

 

選ばれなかった子はやっぱり悔しそう

 

スポーツをやっていくにはその気持ちが大事👍

負けん気は立派な武器です❕

 

これからも何かしら取り入れてモチベーションを保って頑張ります✊

 

それでは本日は以上慶郎でした👋