スタッフブログ


2020年09月04日

穏やかに・・・


金曜日担当 細田です。

 

いきなり台風9号から始まり、そして旧盆に突入・・・

慌ただしさから始まる9月になりました。

お盆の買い物、お中元・・・どうしようか?いつ買い出しいこうか?なんて気に病んだ方もおられたのではないでしょうか?

毎年、旧盆の時期は会員さんも少なめになるような気がします。

やはり沖縄の文化は、感謝!!

今の自分はご先祖様があってこそ、そして子孫もこの先ずっと平和な生活であるように。

あの世とこの世が入り混じる。1年に1度の特別な日です。何かとやる事がありますよね。

ただ、今年はやり方に少し変化もあったのではないでしょうか?

私の家族も例外ではなく、それぞれの家族がかち合わないよう時間差を設け、なんとなく密を避けたお盆になりました。

 

さて、台風の前の日曜日。早起きをし、密を避け、人が来る前に海中へ行ってみました。

海中は穏やかでした。

こんな生き物発見!

クブシミ。

人の住む陸地から数十メートル。明日には嵐が来そうな日なのにのんびり泳いでいる!!

こんな風に悠然としていたいなあ。と羨ましく思いました。

「焦らず、慌てず、諦めずに」

ん・・・どこかで聞いたことのあるセリフ。わかりますか(笑)??

そんな気持ちで9月もがんばりましょう!!

 

以上、細田でした。