スタッフブログ


2020年11月27日

怒涛の1週間


金曜日担当 細田です。

 

今週は怒涛の1週間です。

進級テストです!!

そして月曜日から指導用のマスク着用が始まりました。

(月曜日のブログ参照・・・)

 

これも新しい生活様式の1つですね。

そうです、安全第一です!!感染対策は大切です!!

というわけで、私たちコーチはしっかりと受け入れていきます。

 

さて、このマスク・・・会員さんから「息苦しくない?」なんて聞かれたりします。

たしかに!今までとは違います。やはり突然鼻の前に何かあると違和感を感じます。

ところが、私はこの感覚身に覚えが・・・。

そうです。空手の試合時に身に着ける「メンホー」というものを被った時の感覚です。

試合直前、コートの外で「メンホー」を被った時のあの息苦しさ…。

でも、その感覚は、コートで相手と向き合った瞬間、忘れ去られます。

試合という緊張状態の下で心を落ち着けるために、呼吸を無意識にコントロールするんですね。

そんな状況を思い出すマスクでした(笑)

 

そんなことはさておき、このマスク、自分の顔の形に合うようにカスタマイズしたり、顔を水に浸ける時どうしたらよいか? などと自分なりに工夫しています。

そういうことも楽しみながら使っていこうかな?と考えました。

 

以上、細田でした。