スタッフブログ


2020年12月02日

楽しむ♬ちから😄


皆さんこんにちは。

水曜日担当の 山下 です。

なにかのCMを思い出させるようなタイトルで始まりましたが

とうとうやってきました12月🎄

三度、新型コロナウィルスの感染拡大が世の中を騒がせています。

withコロナで新しい生活スタイルにも慣れてきたはずですが…

それでも、日々数字に一喜一憂しています。

今できることを確実に!

手洗いうがい✋ マスク着用 手指消毒 検温 😊ソーシャルディスタンス😄

 

さて、

 

先日、初めてオンライン講習会を体験しました。💻

…決して嫌いではないんです。

只、これといって興味がないんです。

便利だと思います。

でも、そんなに興味がわかないんです。

スマホやアプリとか…

それ故、かなり疎いのです。

今回のオンライン講習会もゼロからのスタート

 

アプリ(zoom)を入手して

後は、メール✉️で送られてきたミーティングIDとパスコードを入力

するだけなんですけど…  S穂!本当にありがとう。助かった

 

すったもんだしながら無事?開始された講習会

 

今回は1歳児を中心にしたスイミングの指導に役立つ講習会

乳幼児の身体的特徴各機能の発達など基本的なことから始まり

それを踏まえたプールでの指導法。

発見  👀

核心  🤔

反省  😔

希望  😄

 

いろんな感情が身体の中でザワつく講習会でした。

 

 

その中でも1番心に響いている先生の言葉

 

「自分で楽しむ力」

 

子供たちの

自分でやってみる。

工夫する。

やり直す。

そんな力(チカラ)を身につけられるように働きかけましょう

 

親子で経験することで

母親(父親)は

「楽しい😊」 「悔しい😖」 「苦しい😫」 「嫌イヤ😝」

いろんな感情をくみ取って、自然にできるように働きかける

「待つ」ことができるようになります。

親子一緒に step up

同じ歩幅で step up

 

そんな

素敵な時間のお手伝いができるように 頑張らないと

 

今回の教訓

「楽しむ」楽しめるって素晴らしい!

 

それでは、また来週!

 

初めてのリモート💻

マンツーマンレッスンのようでかなり充実できました✨

こっちの分野(IT:情報技術)にも少し「楽しみ」を見つけた 山下 でした。

PS

うどん県出身ですが そば打ち経験者 です。