スタッフブログ


2020年12月23日

あん餅 🍵


皆さんこんにちは!

水曜日担当の 山下 です。今年もあと少し…

 

りがとうございます

昨日、サンタ🎅さんから

薄口醤油をいただきました。

 

明日は

🎁 クリスマス イブ 🎄

 

しかし、

 

幼い頃

サンタクロース🤶に縁の薄い私は

この時期

クリスマス🎄 より

お正月🎍準備 に追われていました。

 

年末大掃除🧹🧽は当たり前!

 

年末、最大のイベント

 

も・ち・つ・き(餅つき)

 

まず、父ちゃんの年末年始のお休みの確認。

その後、大人たちの会議が始まります。協議の結果 開催日決定!

 

その頃から子どもたち(姉&私)はカゴ🧺をわたされます。

よもぎを摘みに…

きれいな緑色で柔らかい葉を選んで丁寧に摘んでいきます。

 

寒空の下🍃

 

次に、

お金をわたされ、近くのお菓子屋さんへ。

こしあん粒あん」塩あんはちょびっと… 」

毎年の事なのでおばちゃんには通じます。

 

家に戻ると茶の間の机にはもうバットがスタンバイされています。

こしあん

つぶあん

塩あん

3種類のあんこ

コロころ コロころ 丸めます。

大き過ぎず小さ過ぎず丸餅のサイズを思い浮かべながら

コロコロ ころころ

コロコロ ころころ

 

この手の作業は正座じゃないとやりづらい…

 

足はビリビリ

 

こしあん

粒あん

塩あん

あんこ あんこ あんこぉー

 

あんまみれ〜

 

私はあんこが苦手です。

 

翌日、餅つきは昼過ぎまでおこなわれます。

こうして、出来上がったあん餅

元旦の朝、

お雑煮として金時にんじん🥕と大根を従えてお椀に鎮座します。

わが家のお雑煮はお清しですが、

東部の白味噌あん餅の雑煮は有名です。

 

繰り返しますが

私はあんこが苦手です。

父ちゃんはあんこが大好きです。

年の初めに満面の笑みを浮かべ、あん餅雑煮を堪能します。

 

年末に、お餅をつくことで一年を締め括り、

新年を迎える準備に気持ちが入ります。

よもぎ摘みから始まり石臼の乾燥まで

すべての準備と片付けまできっちり教え込まれます。

 

つきあがったお餅を見て

 

今年の餅は、え〜(良い)餅や!」

「来年は、え〜(良い) になるでぇ~」

      毎年言ってるんですけどね

 

 

今年も一年 ありがとうございました。

 

”いつもと違うことだらけ” の日々でしたが

”いつもと同じが どれだけ幸せか” に気づいた一年でもありました。

 

2021年も swimmingライフ

😄 みんな一緒に楽しみましょう 😃

 

それでは、また来年❗️

良いお年をお迎えください🎍

 

再び。

土曜日。

感情的じゃない男の子に

🙂 「先生さ。日曜日もスイミングなの?」

😲 「ううん」

🙂 「それなら、日曜日に

    ドラえもん! 観に行くといいよ!」

と 勧められた 山下 でした