スタッフブログ


2021年02月03日

ちょっと先まで🌱


皆さんこんにちは!

水曜日担当の

うーまくー 山下 です

 

お米🍚Love の私ですが、

カリッカリのバゲット🥖も大好きでして。

 

日曜日のお昼過ぎ

焼きたてバゲット🥖を狙ってパン屋さんへGo

お散歩日和🌤で元気良く歩いて行きます。

👟近道を見つけて意外と早い到着。

 

お洒落な窓から👀覗いてみると

ん〜⁇ バゲット🥖の姿が見えない

 

カランコロン🚪

お店に入ると 整形されたバケット生地にクープ(キレ目)を入れるところ…

バゲットの焼き上がりまで、あと30分くらい…

 

一旦 お店を出て、暇つぶし

 

30分 どうしようかな?

んっ!🤔

せっかくだからこの辺りを探検しよう。

ファミマのちょっと先に園芸店を発見

吸い込まれる様に中に入ってみると

いろんな種類の植木🌴や苗🌱でいっぱい。

空気が澄んで清々しい。

 

なのに

 

なんだか ココロザラザラ

 

つい先日。悲しい😢出来事がありました。

順調に育っていたバジルが枯れてしまいました。

 

思い切って、お店のおじさん😲に悩みを打ち明けました。

 

😕 何を育てても枯れてしまいます。

   サボテン🌵もバリッバリに枯れました😱

 

😕 なんでやろ〜

 

白髪のおじさんは😲ごく普通のトーン

 

😲 それは

  ありがとうございます。

  うちは助かります(笑)

 

😲 水をやり過ぎると根腐れするし、日に当たりすぎても枯れてしまう。

 

😕 超初心者でも、育てられるのってあります?

 

😲 まず、観葉植物🌴なのか

  お花なのかです。

 

😲 比較的簡単で丈夫なのはポトスかな。まぁ、これが基準かな

 

おじさんはポトスの育て方を説明してくれます

 

そして

 

😲 それでも枯れたら、その時は諦めてください。

 

😕 ・・・

😕 そやな!そん時は潔く諦めよう。しょうがない。

 

😲 そっ!

 

😕 じゃぁ 先ずは小さいのからやってみよう

 

😲 そうしてみて

 

あれこれ物色した末に

直感でセレクト。

 

🌱 フィットニア スノーアンネ 🌱

 

😕 これって育てるの難しい?

 

😲 全然。簡単。挿し木でも増える。

 

😕 やった〜 

  上手に出来たら他の色も増〜やそ!

 

調子にのっていたら🤥

 

😲 枯れたら諦めて。

  また、買いに来て。

  うちのお得意さんは上手に育てて増やしてるから…こっちは困る

 

お店の営業時間や定休日を聞いていると

 

😲 買わなくてもいいからちょくちょく来てー

 

お会計をしながら、おじさんといろいろと雑談。

 

😕 じゃぁ👋また来まーす。

 

挨拶をしてお店の出口の方へ…

2・3歩 歩いた時

 

おじさん😲は

何故か

ありがとう 

ありがとう

あ・り・が・と・う

を繰り返す

 

ユニークなおじさんとの出会いに浸って

肝心の植物🌱をうっかり置き忘れていました。

 

あー!😅えらいこっちゃ と振り返ると

 

おじさん😲は

「絶対渡さない💢」と言いながら笑っていました。

近くにいた、常連さんらしきお兄さんは苦笑い😓

 

 

帰り道

本来の目的であるパン屋さんに寄り

いつもは大根が刺さったリュック🎒にバゲット🥖をいれて任務完了!

 

山下流 散歩の鉄則

「行きと帰りは違う道を通るべし」

 

🏀市民体育館🏐沿いを降っていると

春を見つけました♪

 

今日は立春🌺

コノメハルタツ日

春です。

待っているだけでは、何事も始まらない。

いつでも動ける準備をしませんか♪

 

プールの中は🌸 常春 🌱🍀🌷🌹ですよ!

 

では、また来週!

観葉植物🌱の主治医にめぐり逢えて

上機嫌の 山下 でした。