スタッフブログ


2021年02月26日

三寒四温


金曜日担当 細田です。

 

三寒四温といいますが、このところ寒さと温かさが交互にやってきますね。

春の訪れに合う時節ですが、皆様体調管理にはどうかお気を付けくださいませ。

 

さて、寒さと交互にやってくる温かさ・・・運の良いことに休日にやってきました(笑)

そんな時、私の行き先は???海です!!そうです!ダイビングです。

 

その日は2月というのに眩しいほどの日差しが水面を照らしていました。

そして、その海の中でとても素敵なことが起こりました。

 

ナント!!!クジラの鳴き声が聞こえたのです。

もう、、、その興奮は、言葉にすることができません。泳いでいる場合ではありません。目の前の魚たちも視界に入りません。ただ、ただ息を凝らしてじっと声を聞いてみました。

最初に高い声が聞こえたかと思えば、その後低い声。まるで会話をしているかのようです。

何頭いるのかはわかりません・・・姿は見えませんからね。

「このクジラは今どこにいるのだろうか」

目を閉じて考えながら聞いているうちに、なんだか自分に話しかけているような気がしてきました。

そして、、、思わず水中で鳴き声の真似をしてみます。自分の声がそのクジラに届くと嬉しいな~なんて思いながら(笑)有り得ないですね(泣)・・・

 

この日の目的は写真の練習でした。こんな感じです。

 

 

クジラの鳴き声は届けられませんが、もし鳴き声を聞きたかったら、私が物真似で聞かせますよ!(冗談(笑))

 

以上、細田でした。