スタッフブログ


2018年01月26日

鬼つながり


こんにちは!金曜日担当の 山下 です。

先日24日は旧暦の12月8日でムーチーの日でしたね。

近くのスーパーで材料やムーチーを目にした事はあるものの

現物を食べたのは初めてでした。

月桃の香りと柔らかいお餅、ほんのり甘くて美味しくいただきました。

ムーチーって「鬼餅」⁇ なぜ???

思わず由来を調べてしまいました。  なるほど!

ムーチーを蒸した煮汁を

「ウネーフカ」(鬼は外)「フコーウチ」(福は内)と言って

家の周りに撒く風習が残っているそうですね。軒先に月桃の葉を吊るして

厄除けにしたり。

似てますよね。鬼がメインのあの行事に!

 

 

 

 

 

 

いつもニコニコ😊のコーチですが、いたずらが過ぎるとツノが生えて

○○に変身するかも… 

スクールは進級テストの中間点、みんなの笑顔で館内がでいっぱいに

なるといいなぁ。

 

金曜日担当 山下 でした。