スタッフブログ


2021年03月26日

日課


金曜日担当 細田です。

 

皆様は日課ってありますか?

私の日課はこれです。かれこれ30年選手でしょうか?

毎朝、カリカリとした音が耳に心地よく、暫くすると・・・・香ばしい香りがたちこめる朝のコーヒーです。

これから始まる1日・・・穏やかに心を静める。

武道でいえば、稽古前に正座をし、黙想する瞬間・・・それと似ている(笑)

ほんの数分ですが、何も考えず「無」になる時間。私にとって、とっておきのひと時ですね。

さて、それだけでもよいのですが、朝の日課を最近、もう一つ増やしました。

ストレッチです。

じっと寝ていたせいで、体が固まるのか、動かそうとすると体はガチガチ。

あちこちらなんとも言えない痛さです。できればボーっとしていたい朝ですが、

「く」の字になったり

「土」の字になったり

 

まだ始めて3週間くらいですが、少しずつ効果を実感しています。

 

さて、今週は進級テストです。

子供達も毎回のレッスンの積み重ねで進級しますが、結果が早く出る子、のんびりした子、様々です。同じクラスに長く留まる子がいると、自分の指導力に自信がなくなることもありますが、子供たちの持っている力を信じて積み重ねたらいいのかも。と、新しい朝の日課を通じて感じました。

 

以上、細田でした。