スタッフブログ


2021年04月10日

生涯スポーツ


皆様こんにちは😃

毎週土曜日担当の我喜屋です👍

 

4月に入り

保育園や学童では新しくスイミングライフをスタートした子も多く見られます。

 

さて

タイトルにも書いてます

生涯スポーツス

生涯スポーツとは?

生涯にわたりスポーツに関わりを持ち、

生涯を通じて誰でもスポーツに親しむことを言います。

 

水泳は生涯スポーツの定番

 

というのもお腹の中にいる時から〜高齢者になっても楽しめるスポーツだからです💪

 

水泳は身体の隅々まで動かし、コントロールする事から、高齢者の認知症予防にも繋がります✌️

 

 

僕は県外のマスターズ大会に引率で行かせてもらうのですが

その時に90歳近い女性が200mバタフライを泳いだり😲

 

プールに入るまで杖をついてた方が1500mの自由形を泳ぎ切ったり😵

 

というのを実際に見てきました。

マスターズ大会といえば

5月16(日)に開催のマスターズ大会

今回参加者は若手は19歳から

最年長は78歳と

世代を超えて、超えて、超えまくって同じチームで出場します✊

 

 

誰でも、いくつでも楽しめるのが水泳ですね🏊‍♂️

 

先日西田コーチのブログでよく見た事ある、可愛いベビーちゃんの写真が載っていましたが 笑

あの赤ちゃん僕に似てるような気が…

 

赤ちゃんから水と触れ合うのも大事😉

ベビースイミングは身体の作り

脳の形成に影響を与えると言われています。

 

人の神経は発達が早く

幼児期にほぼ発達を終えます

その時期にプールに入り、刺激を与える事で脳の形成に効果をもたらせます✨

 

東大生の多くはベビースイミングを習っていた!

 

という事もよく取り上げられますね。

 

 

実は明日

甥っ子の誕生日でして

 

まだスイミングに通っていないためベビー用の水着をプレゼント予定🎁

 

というか注文しているため、決定してますが

ネットで検索して購入し

水着以外に

帽子やタオルなど付属品もおすすめで出てきて

ついつい買い過ぎてしまいそうでした 笑

 

2時間悩み抜いた水着…

を気に入って

ベビースイミング通うきっかけになってくれるとうれしいです😃

 

それでは本日は以上慶郎でした 👋