スタッフブログ


2018年02月02日

楽しみ方は色々ですが


金曜日担当、細田です

 

寒さが続きますが、寒緋桜が家の近所の公園でも咲き始めました。

 

 

 

 

 

 

先日は皆既月食で、夜桜と隣り合わせた写真を撮りたかったのですが、あいにくの曇り空で望みはかないませんでした。

 

先週、息子の剣道高校新人大会がありました。

私はこれまで、剣道に関わりはありませんでした。

しかし、剣道を6歳年上の長男が中学から、そして現在高校生の二男も同じように中学生から始めました。

それで剣道とのかかわりは11年目となります。

試合会場はこのような感じです。

初めて観戦した日、道着と袴の出で立ちで、慎ましく会場を移動したり、仲間の応援をする為に正座をした剣士達の姿に、粛々とした気持ちになったことを覚えています。

 

 

 

 

 

 

観客席には、各学校の部旗も掲げられます。

その言葉は、専一集中、堅忍不抜、錬気養心、修文練武、等々・・・四字熟語が並び「こういう言葉もあるんだな」と勉強になります。

日本語ってすごいですね。漢字一文字だけで意味があるし、4つ並ぶとそれが文章のように見えてきます。

スポーツは、勝敗以外に色々な事を感じさせますよね。

私にとってこれを見るのは、試合そのもの以外のもう1つの楽しみです。

楽しみ方は、色々です。

しかし、結果は4位。あと一歩でした。

やはり勝敗は1番気になりますね。

 

以上、細田でした。