スタッフブログ


2021年09月11日

お名前なんですか?


皆さまこんにちは😊

毎週土曜日担当の我喜屋です👍

 

緊急事態宣言の再々…延長(何回目だろう)も決まり

 

沖縄県は緊急事態宣言に突入して100日を超えてるらしいです😲

 

蔓延防止も合わせるともっとですね😅

 

 

 

 

 

最近テレビを見ていてのあるある

 

 

マスクしてなくて大丈夫?

人集まり過ぎじゃないかな?

 

 

と思ったら

コロナ流行前の再放送!

 

 

 

1年半前はこんなに人との距離も近くて

素顔で喋れていたんだ

と感じ、寂しくなる

一方

 

その光景に違和感を感じてしまう自分にも

コロナ警察の要素を感じ

違和感と寂しさが😓

 

 

 

コロナ禍に入り1年半以上経ち

素顔も知らない知り合いも増えてきていますが…

 

早く元に戻って欲しいですね

 

 

昨年1月末

コロナ流行前の遠征画像

 

食事

 

会場にて

 

宿舎就寝前

 

 

ミーティング

 

今見るとかなり密で、近さにドキッとしますが

この時は人との接触や距離、会話等気にすることなく

コミュニケーションも取れていました

 

 

 

 

 

 

今年夏の遠征

 

食事

 

 

ミーティング

 

 

大会会場

 

間隔を意識して

距離があり、マスクをして声も通りづらいため会話も無くなっています😨

素顔が見えないため表情もわからない

 

そんな中でもコミュニケーションを取って行けるように

工夫していきましょう👍

 

 

 

コミュニケーションを取る時に大事なこと

ひとつは呼び方だと思います

 

 

 

苗字で呼ぶか、名前で呼ぶか、あだ名もありますよね

 

スイミングでは

基本は先生で統一しています

 

 

 

自分は働き初めの頃は

先生がなかなか慣れなくて…

(他の先生に慣れてないという意味ではありません!)

 

 

自分の事を子どもたちに紹介する時の

慶郎先生です!

というのを顔真っ赤にしていた記憶があります💦

めちゃくちゃダサいですね 笑

 

 

今では先生という事に何のためらいもなく

 

自信を持って

 

先生という自覚を持って

 

指導者という責任を持って

 

やらせて頂いております<(_ _)>

 

 

仕事中は先生と呼ばれいますが

 

 

さてここから本題

 

皆さま

 

甥っ子、姪っ子になんて呼ばれていますか?

 

 

おじさん・おにいさん・に~に~等々

 

 

自分は甥っ子ができる前から

 

甥っ子や姪っ子には

おいたん

と呼ばそうと決めていました

 

 

 

 

かなりイタい感じですが…

 

 

理由がありまして

 

 

 

小さい頃見ていたアメリカのホームドラマ

フルハウス

 

内容は調べてください 笑

 

多分、自分の同世代の方は結構見ていたと思います。

 

 

これに出ていたカッコイイ

ジェシーおじさんの事を

 

 

一番末っ子のミシェルが

ジェシーおいたん

と呼んでいたのがずっと残っていたから

 

 

 

それだけなんですが

 

 

 

 

そして現在

我喜屋ファミリーの甥っ子たちは

ようやく話せるようになり

 

 

 

 

お~いたん!

 

と呼んでくれます

 

 

 

自分の事を覚えてくれると

より愛着がわきますよね✨

 

 

 

というお話でした 笑

 

それでは以上

慶郎でした👋