スタッフブログ


2022年04月14日

新学期🎊


皆さんこんにちは🌞

 

2回目の投稿になります。

 

タイトル通り

今更ながら、新学期が始まり、

1週間弱経ち

子どもたちは、新しい教室で、新しい先生と、新しく出来たお友達と

勉強に運動に頑張っていると思います✊

 

 

プールに来ている生徒さんも

新1年生になったり、学年が変わり、心なしか

お兄さん、お姉さんになっている気がします。

 

 

プールの授業で

会話の1つとして、

お友達できた? 今お友達何名いるの?

 

と質問すると、

 

もう10人できたよ!』 

 

僕は、クラスの全員お友達だから、30人くらいかな

 

と答えてくれたので、

 

どんなしたら、お友達になれるの??

 

と聞くと、

 

勇気をだして、お友達なろう!!って言えばいいんだよ!!

 

 先生もマネしたらいいさ!!

 

子どもは純粋で可愛いなとつくづく思いました。

 

今度勇気をだして、マネしてみようと思います‼!(笑)

 

 

話は変わりまして、

先日、清明祭シーミー

分かりやすく言うと、親戚一同で集まり、

 

ご飯を食べたり、お酒を飲んだり、ワイワイしながら

お墓参りをするという、沖縄独自のイベントに

参加しようと思っていましたら、

新型コロナの新規感染者の増加で

3年連続の中止になり、でもお墓参りはしたいと思い

個人的に平日にお墓参りしてきました。

 

 

 

いつもは、オードブルなどを

お供えして、皆で食べるのですが

今回は、おじいちゃんが好きだったものを

お供えしたいと思い、黒糖ぜんざい天ぷら

手作りしてお供えしてきました!!

 

 

お団子は娘と一緒に作りました👍

 

 

 

我が家の食育は

何事も経験させ、

自分で作らせる様にはしています!!

 

 

この話は、またいつか機会があれば

書かせてもらいたいと思います。

 

 

お墓参りは

故人を想う気持ちがあれば

型にはまらずともいいと

勝手に思っています。

 

 

 

 

話が二転三転しましたが、

 

プールのお知らせを1つ

今月のプール遊びDAY

17日になります!!

ご参加お待ちしております。

 

 

 

 

締まりが悪いですが、

今回はこの辺で

では、また再来週👋