スタッフブログ


2023年04月12日

プールもいいけど


みなさん、こんにちはー

水曜日担当のこころです☺️

 

本日は、4月12日。

世界宇宙飛行の日です👽🚀

 

1961年の今日、ソ連が世界初の有人宇宙衛星船の『ボストーク1号』の打ち上げに成功。

この宇宙船に乗船していたのが、ガガーリン少佐でかの有名な"地球は青かった"が日本でも流行語となりました。

世界的には"ここに「神」はいなかった"の方が有名らしい

 

話がほんの少しずれますが、

宇宙船とか飛行機とか

あんなに重い物体が空を飛んでいるのって

何だか不思議ですよね🧐

 

気になって調べてみたのですが、

一般的な飛行機が空を飛び立つときの重さ(人、荷物、燃料など込み)は、

 

350トンもあるそうです😳

 

飛行機の機体自体の重さは160トン。

話だけ聞くとめちゃくちゃ重く感じますが、

軽量で頑丈なアルミニウム合金と強化プラスチックなどで作られた機体は、

大きさと重さの比率を変えず縮小すると

計算上では紙飛行機よりも軽くなるそうです😲

 

科学の力って凄いっ❕❕

 

 

話は変わりまして、

 

週末に波の上ビーチ

に遊びに行ってきましたー🏖

 

最初は公園でピクニックの予定だったのですが、いつも行ってる公園が芝刈り中で使えなかったので、別な公園でご飯だけ食べていざ海へ🌊

 

平日の昼過ぎに行ったのに、思ってたより人がたくさんいて賑わっていました✨

 

先日の沖縄タイムスに波の上ビーチ海開きの記事が出ていまして、その記事の中に見覚えのある名前が…❕❕

確認してみたら、やっぱりスイミングで僕のクラスに来ている子でした🤣

 

北海道のビーチは7〜8月の間の1ヶ月ちょっとしか海開きしてないので、沖縄は海開き期間長くて嬉しいー😆

まだ4月だし風が強かったのもあってか

夕方は寒かったです🥶

 

普段、

プールで散々泳いでるけど

海は海で楽しい😆

夏になったら日焼けしに行こうかな😎

 

以上、

海水浴でも競泳用ゴーグルが欠かせない、こころでしたー👋