スタッフブログ


2023年11月17日

七五三👘


みなさん こんにちは😃

金曜日担当の 山下 です🎵

 

11月も半分が終わりました

沖縄の空もすっかり

冬空

 

11月15日 七五三

毎週水曜日にスイミングに来てくれている

こども園へお迎えに行きました。

午前中、

こども園のお友だちは

奥武山の神社⛩️に

七五三の参りをしたそうです。

それから

「今日はお弁当だった」と

お詣りの後は 公園でお弁当🍱

ちょっと興奮気味に

話します。

ある女の子は

「これ、お弁当」と

空っぽのお弁当箱が入った袋を

何度も見せます。

お家の人が

自分のために作ってくれた

お弁当…

美味しい😋嬉しい☺️が

溢れていました。

 

 

ちょうど その頃

 

 

スイミングのフロントに

小さなお客様

ベビースイミングのエース あいちゃん

波之上宮⛩️に七五三

帰りに晴れ着姿を見せに来てくれていました

会いたかった〜😆

 

七五三は

医療も未熟で

衛生面も整っていなかった昔…

子どもの死亡率も高かった

子供が無事に育つ事は

大きな喜びであり

親として健やかな成長を願わずにはいられないものでした

 

3歳で言葉を理解し

5歳で知恵がつき

7歳で乳歯が生え変わる

 

3歳 5歳 7歳の節目に成長を神様に感謝し

お祝いしたことが由来となっているようです

 

いつの時代も

子どもを思う親の心は変わりません。

 

ここ最近

忙しいを言い訳に淡々としていた

自分を反省😔

 

サンタさん🎅

今年のクリスマスプレゼント🎁は

どこかで無くした

母性を…お願いします🙏

たぶん…錦江湾に沈んでいる…はず

 

クリスマス🎄といえばコレ

プレゼント🎁あり

クラフト作りあり

もちろん

プールで遊んで

クリスマス🎄を楽しもう🤶

 

それでは、また来週👋

 

母性…? いや

どちらかと言えば

何事も笑って許せる

大らかな父性をお願いしたい

ゆうこ でした

サンタさん🎅よろしくお願いします。