スタッフブログ


2023年11月24日

カッサカサdeポリポリポリ🧴


みなさん こんにちは😃

金曜日担当の 山下 です🎵

 

11月も残り1週間…😱

 

さて、

 

「ねぇ〜?

ゆうこせんせーは昨日もプールなの?」

「明日もプールなの?」

 

木曜日レギュラーの男の子の素朴な疑問

 

欠席した日の振替で

違う曜日にスイミング

「あっ。ゆうこせんせーがいる😳

今日は木曜日じゃないんだけど…??」

 

いつも

プールに居るイメージが強いみたいで😅

さすがに毎日は居ませんがね〜

いつも、

プールの中で元気に騒いでるのは

間違いない…

 

しかし

 

 

通年、元気ではありますが

この季節になると…困る事が😔

 

プール上がりの

カッサカサでポリポリポリ

そう。

乾燥肌

 

おそらく、

同じように困ってている方も🤔多いはず

 

プールは数多くの人が利用します。

その為に、塩素を使って雑菌を消毒します。

塩素は水道水🚰の消毒にも使われる物質です

 

塩素が溶けたプールの水に触れることで

肌を覆っている皮脂が落ちて

皮膚のバリア機能が弱まり肌が荒れたり

乾燥したりします

 

プール上がりに

カサカサして痒くなったり

ピリピリ突っ張って痛痒かったり😱

 

予防策は

しっかりシャワー🚿を浴びて

塩素を洗い流しましょう

タオルで拭く時はゴシゴシせずに

(気持ちいいけど…そこを堪えて)

優しく押さえるように拭きましょう

それから 保湿💧 も忘れずに

寒くなると固まりがち

頭もカラダもココロ❤️も

動いて ほぐして 潤して

 

ほっこりリラックスしましょう

 

それでは、また来週👋

お休みは

美味しい珈琲☕️で

寛ぐ ゆうこ でした