スタッフブログ


2018年05月31日

健康とは?


波之上スイミングスクール&NACの

皆さま、こんにちは!

NACの波平です。

 

今日はスクール休校日という事もあり

プールの成人レッスンはお休みです。

子供たちも団体の振り替えのみです。

 

という事でプールはいつもより広々と

しております。のんびり自分のペース

で泳ぐチャンスです。

 

NACは第5週目も変わらずレッスン

してますのでぜひご来館下さいませ。

 

 

前々回のブログでも触れましたが、

健康とはどういう意味でしょう?

 

 

 

 

 

 

講習でこれを質問されたとき、はっ

としましたね。答えられそうで答え

られませんでした。

 

健康の定義があり、

肉体的にも精神的にも社会的にも

すべてが満たされた状態

ということです。

 

病気をしないとか怪我をしていない

とかそういう単純なことではありま

せん。

 

図でも分かる通り、3つの円の重な

った部分が健康でそれをいかに大き

くする事が大切です。

 

身体的や精神的に等は想像しやすい

と思いますが社会的にとはどういう

ことでしょう?

 

もちろんこれも質問されましたが、

僕は収入面や経済面と答え(笑)

なかなかおもしろい答えと言われ

ました。

 

いろんな意味が含まれているよう

で、収入面や経済面はもちろん、

コミュニティーの部分も含まれて

います。

 

一番身近なコミュニティーとは?

 

家族ですね。家庭の充実が大事

いうことですね。

 

子どもができ家庭ができたことで

すごく理解できるようになりまし

た。そして先生からはこんな質問

もありました。

 

この円の重なりを大きくしていく

にはどうしたらいいのか?

 

ぱっと思いつくのが円を大きくし

ていくことですね。円の面積自体

を大きくして重なりの面積も比例

して大きくするという考えです。

 

 

 

 

 

 

身体を鍛えたり運動をしたり、

精神を鍛えたり、収入も増やして

友人や知り合いを増やしたりして

全体のボリュームアップですね。

 

先生も若いときはこれしか思いつ

かなかったそうです。僕の考えは

円を内側へ寄せて行って重なりを

大きくしていくものでした。3つ

の円が完全に重なったらカンペキ

ですね。

 

先生も今はこういう考えだそうで

す。友達も本当に気の合う仲間だ

けにし、ボリュームを抑えて円を

内側へ寄せていくほうへシフトし

ていったそうです。

 

個人のキャパシティーにも限界が

あるのでそれよりも中身の充実度

を求めていったわけですね。

 

ただ若いうちはまだまだ無理がき

くのでボリュームを大きくしてい

くのも大切という事なので自分の

器をまだまだ大きくしていきたい

ですね。

 

この二つ以外に重なりを大きくす

る方法をご存知の方はぜひ教えて

くださいね。

 

最後に村上先生の一言。

『フィットネスとは健康になる事

だから筋肉を鍛えるだけならそれ

はフィットネスクラブではなく、

トレーニングクラブだよ。』

 

強烈に心に残っております。

もっと大きく広い視野で健康を

捉えなくてはいけないですね。

 

ゆんたくにジャグジーだけでも

OKです。遊びにくるだけでも

いいのでぜひ波之上スイミング

及びNACをこれからも宜しく

お願いいたします。

 

波平でした。

タンディガータンディ。