スタッフブログ


2018年06月08日

鉄 足りてますか? 夏バテと貧血


皆さん こんばんは!金曜日担当の 山下 です。

通り雨でも恵みの雨☔ ありがたいですね。

空梅雨に台風と天候は不安定ですが、この時期アスリートの皆さんは夏の大会シーズンに突入ですね。

練習量やコーチの指導熱は上昇気流!もちろん疲労も急上昇

頑張りたいのに頑張れない。気持ちに身体がついていけない。

 

 

 

 

もしかして、夏バテ?? 早くも夏バテ????

暑さによる食欲不振でエネルギー不足になりがちですが、そのなかでも注意したいのが

身体を動かす為には酸素が不可欠です。酸素を運ぶ赤血球を作り貧血を予防するのには  が必要です。鉄が不足すると酸素を取り込めず筋力低下疲労の原因になります。

成長期の運動選手では、鉄は、血液を作る以外に筋肉や骨格などの身体を構成する組織づくりにも使われます。

つまり、いくらあっても足りないくらいなのです。

そんな鉄をしっかりと摂れる料理は レバーの唐揚げ!スーパーのお惣菜でも大丈夫!

 

 

 

 

 

定番ではありますが なんと言ってもアレンジが簡単。

にらやにんじんなどの野菜と炒めてもOK。

なすやピーマン・トマト一緒に黒酢あんかけ。

タルタルソースを添えれば子供たちにも大人気。

 

 

 

 

 

タルタルはピクルスをしば漬けに変えるとほんのりピンク色でお洒落になります。

家族みんなで 暑い夏 に負けない体づくり 心がけましょう!

では、この辺で。

気がつくと 畳の上に転がって布団に添い寝をしている 山下 でした。