スタッフブログ


2018年06月21日

歩きましょう


波之上スイミングスクール&NACの

皆様、ご無沙汰しております。

NACの波平です。

 

連日テレビはワールドカップの話題で

持ち切りですが皆様もご覧になってい

ますか?

僕も何だかんだで見てしまい、気づけ

ば深夜になっててやや寝不足気味・・

 

 

 

 

 

それにしても世界のトップとも言われ

る選手の身体能力や身体はスゴイです

ね。フォワードのトップクラスになる

と何と100mを10秒台で走る選手

もザラにいるそうです。

 

あれだけのスピードの中で足でボール

をコントロールするわけですから本当

にスゴイですよね。

 

マラドーナやバッジオ、ジダン・・・

今大会でも伝説的プレイが生まれるの

か楽しみです!

 

 

と話は変わりますが

  生活習慣病  

はご存知ですか?

 

一昔前は成人病と言われてましたね。

今では成人でなくてもなるのでこのよ

うに言います。またライフスタイル病

とも言います。

 

食習慣や運動習慣、喫煙や飲酒などが

おもな原因で、高血圧、脂質異常性、

糖尿病などがあります。

 

これらは自覚症状がほとんどないので

気が付かないうちに身体にダメージを

与え、ある日突然に狭心症や心筋梗塞

に脳卒中など命にかかわる疾患を引き

起こします。そのため生活習慣病の事

サイレントキラーとも呼びます。

 

起こってからでは遅いので予防が大切

ですね。ちなみに都会の人より田舎の

人のほうが多いそうです。その原因は

歩く量、すなわち運動量です。

 

都会の人は駅から目的地までと結構な

距離をふだん歩いています。でも田舎

の人は基本的に車移動です。

沖縄は特にその傾向が強いので要注意

です!皆さん歩きましょう(笑)!

 

エレベーター、エスカレーターよりは

階段を!無理のない範囲で!

 

また、近年肺炎が増えたのは高齢者が

増えて、誤飲誤食が増えたことが原因

です。

この場合、筋肉を鍛えることよりも人

との会話や口を動かす運動が効果的に

なります。おじいちゃんおばあちゃん

は本当におしゃべりは大切ですよ~。

 

ぜひプール、ジム、ジャグジー、また

は受付にて思う存分ユンタクしてくだ

さい。それが健康につながります!

 

それでは明日、ぜひユンタクしに来て

下さいね。お待ちしております!

 

波平でした。タンディガータンディ。