スタッフブログ


2018年09月21日

真骨頂


金曜日担当 細田です。

 

皆さんは、毎年この時期に開催される「日本スポーツマスターズ」という大会をご存知ですか。

別名「大人の国体」と呼ばれ、野球、テニス、自転車など様々な競技が行われます。

私は、2010年から毎年、空手競技に出場しています。

 

大人の・・・というからには、、、はい!!年齢制限があります。

参加資格は、35歳以上!!

現役を引退した世代が、もう一度競技で熱い血をたぎらせようという年齢別の大会です。

年齢別とはいっても、試合は真剣勝負。

1年かけて鍛錬してきた技や思いを発揮します。

様々な人生経験を積まれた人が、一堂に会し、スポーツを通して交流し、最後は、笑顔で「来年また会いましょうね」とお決まりの言葉で別れていくんですよ!!

とても清々しく私も毎年楽しみにしています。

 

今年の会場は、札幌。

大会の10日前。北海道胆振地震が発生しました。

大会は中止となりました。

この日に照準を合わせ1年間練習してきました。

まさか、という思いでした。

しかし、大会を準備してきた人々が何よりもやるせない気持ちでしょうし、被災した方々の事を考えたら大会どころではありません。

本当にお見舞い申し上げます。

 

実は、私の息子は、札幌在住。

大会は中止になりましたが、息子の様子を見に札幌に行くことにしました。

幸いにも、家の中で壊れたものはなく、停電も一日で終わったとのこと。

それでも、私の友人が心配してくれて、息子に渡してくれとこんなものを預かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他人の子供でも自分の子の事のように思ってくれる。友達っていいですね。

 

沖縄からはるか北の地での地震でしたが、様々な思いを受け止め、自分を振り返る機会になりました。

 

マスターズに引退なし。

様々なハプニングの中でもやり続ける事こそ、マスターズの真骨頂なのかなと思った今年の幻の大会でした。

 

以上細田でした。