スタッフブログ


2018年12月28日

ゆく年くる年


金曜日担当 細田です。

 

いよいよ、2018年の最終営業日となりました。

皆様にとって2018年はどのような年だったでしょうか?

改めて1年を振り返ると、様々な出来事が駆け巡るのではないでしょうか?

 

先日、私は、ラジオの公開放送を見に行きました。

場所は豊見城の空手会館。

その敷地に停めたラジオカーがスタジオとなり、30分ほどの番組が放送されたのです。

タイトルは「聖火のキセキ」

その名の通りオリンピックの聖火にまつわる話です。

1964年の東京オリンピック(生まれてましたかぁ~?)

海を渡ってきた聖火。

沖縄で1日目、第一走者として走ったのが宮城さん。

 

 

 

 

 

当時、琉球大学の大学生だったそうです。

復帰前、アメリカ統治下の沖縄。

複雑な社会情勢の下、様々な人からの支援や励ましを受け、ウチナーチュの思い、当時の様子を語って下さいました。

 

その聖火は名護市で1泊したのですね。

次に、ステージに上がった比嘉さんは、聖火が無事に夜を越せるよう、嘉陽地区の住民が聖火台を手作りしたお話をしてくださいました。

その聖火台は今も残っているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に東京オリンピックを目指す現役アスリート。

マラソン選手の公務員ランナー濱崎さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本土で実業団選手として研鑽した後、地元沖縄に戻り、沖縄から目指していく決意や思いを力強く語っていました。

というわけで、50年以上前の昔のオリンピック。それに続く2020年のオリンピックの話へと、短い放送の中でしたが、一気に時代を駆けぬけました。

 

そうですね。1年を振り返った後は、来年という未来に希望を託し、想像していく!

この1年、良いことも、悪いこともありましたが、どちらであってもその場所に留まらず、それを糧に前進していく!

そういう気持ちで来年もがんばります!

 

皆様、今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

それではよいお年を!!

 

以上、細田でした。