スタッフブログ


2019年02月15日

琉球の風を感じて


金曜日担当 細田です。

 

もう夏かぁという陽射しの日があったり、寒さがぶり返したりと、天気の安定しない2月ですが、皆さん体調の方はいかかがでしょうか?

 

波の上スイミングは、基本的に日曜日はお休みです。

週に1度くらい身体を動かさず、ゆっくり過ごしてみよう!

なんてよく考えるのですが、、、

やっぱり出かけてしまいました。

沖縄観光の定番、首里城!

復元整備の最終エリア御内原が開園したばかりです。

御内原というのは、分かり易く言えば「大奥」ですね。

王妃や女官たちが暮らしていたプライベートエリア。

 

 

 

 

 

 

時代劇で見る大奥と似てるのかなぁなど、様々な想像を掻き立てられます。

しかし、行ってみると広場には、建物の場所だけを記した空のスペースが。資料がほとんどなく、復元に至っていないものがあるんだそうです。

いつかその建物が建つことを願いつつ、自分なりに様々な想像をすることもロマンかな?

何て考えたりしました。

 

この首里城散策。実は、家から徒歩で行きました。

首里といえば、さすがお城の立地!!高台です。

行きの途中振り返るとこんな風景。

 

 

 

 

 

 

こんな調子で、ずっと、ずっと、お城に到着するまで、坂は続きます。

目的のお城に着いても坂は続きます。今日1番の高い所は、

 

 

首里城の一番東端にある物見台「東のアザナ」でした。

 

 

 

 

 

 

往復4時間くらい、13キロのお散歩でしたが、遥か昔の歴史を感じながら、琉球の風に吹かれたひと時は、身も心も洗われる気がしました。

 

距離や時間はそれぞれですが、ウォーキングにちょっとお勧めしたいコースです。

 

以上、細田でした。