スタッフブログ


2019年03月01日

3月です


金曜日担当 細田です。

 

3月になりましたね。

先月の沖縄はプロ野球キャンプでにぎわっていました。

楽しそうな事が好きな私は、武道館に稽古に行くたびに隣の球場の賑わいが気になります。周辺をうろうろ、場外のモニターで練習を見たりしていました。

ところが先日、野球経験者のスタッフ…Tコーチに、キャンプのスケジュールや楽しみ方について話を聞いたのです。そうなると、もう興味津々。

今度こそ、スタジアムに入るぞ!ということで、練習試合の日に行ってきました。

初めてです。プロ野球観戦は・・・。

練習試合とはいえワクワクです(笑)

 

どんな事でも初めての経験は、ドキドキです!

 

スタンドからグラウンドを見下ろした瞬間!!!

「野球って美しいな・・・」と思いました。

綺麗なグリーンの芝生。

茶色に規則正しく描かれた内野の土。

 

 

 

 

 

 

選手は清潔感あふれ、スポーツ選手ならぬ、紳士のように見えます。

そのとき思い出しました。

何十年も前、空手部だったあの頃のことを。

履物を乱雑に脱いで叱られたこと、稽古の後くたくたで適当に稽古着をたたんで叱られたこと、挨拶の時の姿勢が悪いと叱られたこと・・・

あの時は、とにかく先輩が怖くて、ただ型通りに従っていました。

ほんの2、3歳年上というだけなのですが。

ただ、今思えば、大切な事を教えてもらったな。と感じます。

履物を揃えるとき、挨拶をするとき、稽古着をたたむ時。

いつも叱られた事を思い返します。

そうです。初心に帰るのです。

整然とした環境、毅然としたたたずまい。

それは心を真新しくするきっかけになるかな。と感じました。

 

・・・それと同時に、もしかたら・・・身も心も若さを保てるかしら?

ナンて!!この世に生まれて半世紀過ぎる私は考えてしまいました(笑)

 

以上細田でした。