スタッフブログ


2019年03月30日

実際にやってみた!


皆さんこんにちは😃

毎週土曜日担当の我喜屋です👌

 

 

 

去った日曜日に行われたスタッフ研修会

 

 

これからスイミングに必要になる事を1日みっちり勉強させて頂きました☺️

 

 

その研修会の前日は講師の先生方との親睦会があり、研修中には聞けない指導面での悩みなどを相談でき

 

 

 

やはりずっと一線で指導されている先生方

 

 

物凄く指導法の引き出しが多いΣ(・□・;)

 

 

その中で現在僕が指導している

水球チームの選手達に多く見られるクセ!

 

 

 

それに対する練習方法を聞けたので実際に取り入れてみました!

 

 

 

それがこれ👇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

割り箸を持ってキャッチアップ(手合わせ)クロール

 

 

 

 

 

 

姿勢が崩れやすかったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロールで足が流れたり

 

 

水球はボールが主体で顔を上げたり、色んな足の使い方が入るためクロールのフォームで陥りやすい欠点…

 

 

実際にやってみると割り箸を落とす子、割り箸がずれる子続出 笑

 

 

これから継続させて夏の大会までに課題の泳力アップ目指していきます💪

 

 

水球の大会といえば

 

 

 

1月に波之上水球小学生チームが九州予選に出場し、5位となりましたジュニアオリンピック

 

 

 

その本戦の全国大会が現在行われています

 

 

 

九州勢からは予選を勝ち抜いた4チームが出場

 

 

 

自分達が実際に試合し大敗したチームが全国大会で敗退したり

 

 

逆に善戦したチームが大差で勝利を収めたり

 

 

点差でしかわかりませんが全国のレベルの高さを思い知るとともに、興味も掻き立てられます

 

 

波之上の選手達も全国大会出場を合言葉に練習を頑張っています💪

 

 

そして

 

 

波之上水球教室

 

 

選手コースのモチベーションに感化される様にやる気マックス!

 

 

 

 

 

 

 

水球教室では主に泳ぎを含めた基本動作や遊びの中から水球を好きになってもらう様な練習をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールが好きな子、泳ぎが好きな子大歓迎です💖

 

 

やりたいけど泳ぎが…

 

 

という子も是非体験からでも御参加ください^_^

 

 

男女問わず水球教室仲間募集中です🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日は以上慶郎でした👋