スタッフブログ


2019年07月05日

夏本番~だるさ解消~


みなさん こんばんは! 金曜日担当の 山下 です。

待望の梅雨明け!! と思っていたら 今日の夕方は凄まじい 

こんな天気でもがんばってスクールに来てくれてありがとう

なかなかスカッとせず、蒸し暑い毎日です。お天気だけじゃなく気分もムシムシ。体もなんとなくだる~い感じになりがちです。

そんなだるさを解消してくれるものを紹介します。

クエン酸でミネラルを吸収しやすく

だるさや疲れの原因の一つが鉄分などのミネラル不足です。ミネラルは生命活動に不可欠な酵素の他、血液や細胞の健康、ビタミンの吸収などにも関わる大切な栄養素です。

ただ、体に吸収されにくいので梅干しなどと一緒に摂るのがおすすめです。クエン酸にはミネラルを吸収されやすい形にする「キレート作用」があります。

野菜でおすすめなのは、アスパラガス

鉄分やカルシウム、各種ビタミン、食物繊維などが豊富です。疲労回復や体調を整える作用のあるアスパラギン酸は茎よりも穂先に多く含まれます。

甘酒(米麹)

ミネラルやビタミンが多く、「飲む点滴」といわれるほど高栄養。麹が生み出すアミノ酸の一種「GABA」には疲労回復ストレス軽減脳の活性化効果も。自然な甘さがあるので砂糖替わりも使えます。

少し苦手な方には…こんな飲み方も

~ 甘酒スカッシュ ~

材料 米麹の甘酒(濃縮タイプ)  100㎖

   炭酸水(無糖)       100㎖

   レモン           1/8個

作り方:グラスに甘酒と炭酸水を入れて混ぜ合わせ、レモンを絞って、できあがり。

すぐに飲みたい方には

「なんかカルピスみたいな感じがする~」by Rコーチ

やっぱり

大切なのは、規則正しい生活です。

あと少しで夏休み。長い休みを規則正しく有意義に過ごすために

「夏休み短期教室」はいかがですか?待ってま~す

では、この辺で

今日のお弁当の梅干し枝豆の混ぜご飯が美味しくて上機嫌の 山下 でした。