スタッフブログ


2019年11月15日

とっかかり


金曜日担当 細田です。

 

何週間か前、レッスン前の挨拶直前にこんなことをしちゃいました(恥)

いつも「転んだらケガをしちゃいます!赤い台は、走ってはいけません!歩きましょう」・・・・と注意を促す私。

ところが、ところが、言っている私が・・・赤い台で滑りました!!!!

ほんとに焦りました(-_-;)

あまりの恥ずかしさで、思わず顔を手で覆ってしまいました。

しかし、、、それを見ていた子供たちは、目を丸くして、

「大丈夫~?」と声をかけきてくれました。

驚くと同時に心配してくれたのです。

正直、その「大丈夫~?」のひと言・・・救われました(涙)

 

さて、その日のレッスンです。

自由気ままに泳ぎ回ろうとする子供達を相手に、いつも以上に安全第一を心に留めレッスンを進めました。

ところが、その日はどこか子供達の様子が違います。

心なしか私の事をしっかり集中して見ている気がするのです。

 

そっか、ふと思い出しました。

話のプロの方が言っていました。本題を話す前にまず、聞き手をこちらに注目させる事が大事だと。

そうです、もしかしたら最初の失態は子供たち注目させるとっかかりになったのかもしれません。

 

あまり良い例ではありませんが、あれ以来レッスンに臨むとっかかりを考え始めました。

教えるって、深いですね。

頑張ります。

 

以上、細田でした。