スタッフブログ


2019年12月20日

37段?20段?それとも・・・


波之上スイミング&NACの皆さま

ご無沙汰しております。

NACの波平です。

 

 

12月も後半に差し掛かり、気温も

少しずつ下がってきました。

 

雨も断続的に続いています。

 

しばらく雨が続く様子でクリスマス

も雨になりそうです。

 

 

これを機に一気に冬の様相になりそ

うですので年末年始の体調管理には

皆さまお気をつけて下さい!

 

 

 

 

さてさてスイミングブログに比べて

ホームページの都合上、目立たずに

ひっそりと更新されている感のある

ナックのブログ。

 

 

果たして見ている方はいるのか!?

という不安になりますがマニアック

な内容もありつつ最近は週に2~3

回のペースで更新中でございます。

 

普段はナックブログのコーナーのみ

の投稿ですが、今回は宣伝も兼ねて

スイミングブログにも投稿させて頂

いております(笑)

 

 

 

前回のブログでもお伝えしましたが

ナックスタッフは現在若返り中!?

です。

 

最年少は18歳!を筆頭に20歳や

20代前半のスタッフが若さを武器

に頑張っております。

 

 

僕とテイラーさんで平均年齢を大き

く上げてしまっています(苦笑)。

 

下手すれば息子や娘の年齢の彼らは

午前中の会員さまからすればもはや

孫の世代です。

 

 

まだまだ経験値の少ない若者たちで

すので大らかな目で見守って頂きた

いと思います!

 

 

 

本題です。

 

10月末に改装された当施設の階段

ですがおかげさまで好評です。

クッション性がついたので膝の悪い

シニア層の方からは喜びの声が。

 

 

 

そんな階段ですが段数を数えながら

上ってくる来る方も多分多いと思い

ます。

 

 

その段数が37段。

 

運動不足の方なら息があがってしま

うかも!?

 

 

エレベーターのある施設も今や珍し

くはないと思いますが、ここはぜひ

ご自分の健康のバロメーターとして

捉えて頂きたいと思います。

 

 

楽々ならもちろんOK。

 

ちょっときついならやや注意。

 

すごくきついなら要注意です。

 

 

いつもは楽なのに今日はきついのは

体調が悪い証拠なので運動はやめて

おくか控えめにしておきましょう。

 

 

また、きつかったのが楽になってき

たなら筋力がついたか体重が減って

負担が減った証拠にもなりますね。

 

 

 

なにげに階段を上がるのではなく、

上り方ひとつで筋肉の使い方も変わ

ります。

 

上りは基本的に大腿二頭筋や大殿筋

といったももの裏側やお尻の筋肉が

使われます。

 

下りは大腿四頭筋などももの全面や

膝周辺。

 

なので下りの方が膝の負担が強い。

 

 

皆さんも後ろ向きに階段を下りてく

る会員さんを見かけると思いますが

そのほうが膝が楽なんですね。

 

 

理にかなってますが少し危険なので

しっかり手すりを持ってゆっくりと

回りを見ながら下りてくださいね。

 

 

 

長くなりましたがこの階段、2段ず

つ上がると20段で3階にゴールし

ます。

 

当然2段ずつ上がるには筋力の強さ

や股関節の柔軟性も必要です。

 

無理して行う必要はないですが筋力

アップには効果は高いです。

 

まずは2階までとか目標ハードルを

下げてチャレンジしてみて下さい。

 

 

 

当然僕は2段ずつ上がりますが3段

ずつ上がることもあります。

 

身長が低いと3段は難しいと思いま

すが負荷はほぼお尻にきます。

 

ヒップアップを目指す方はこちらも

無理のない範囲で試してもらえれば

と思います。

 

日常動作にどれだけトレーニングを

組み込めるかが健康維持や筋力向上

のポイントになります!

 

 

 

ちなみに3段ずつ上がると13段。

 

何度も言いますが無理はしないよう

にして下さい!

 

上り下りの際の膝とつま先の向きに

も気を付けてくださいね。

 

膝とつま先が違う方向を向いている

とねじれが出て痛くなりますので。

 

 

それでは今回はこれで失礼します。

 

スイミングブログのみならず、わが

ナックブログもたまにはチェックし

て頂ければ幸いです。

 

ナック波平でした。