スタッフブログ


2020年02月08日

楽しむ授業


皆さんこんにちは😊

毎週土曜日担当の我喜屋です👍

 

 

先週木曜日

資格取得研修のため福岡へ

 

 

 

研修場所は福岡空港から約1時間

のどかな風景漂う場所

 

 

研修科目は競技水泳

 

選手を育てるための

練習方法やその他

心掛けなどを習ってきましたが

 

 

こちらはジュニアスクールというよりも、

マスターズコースや選手コースで活用できる内容でした✨

 

 

その後の講師の先生との懇親会で

 

指導について色々とお話をさせて頂き

 

 

やっぱり指導者は教えている子供、成人の人達を楽しませなければいけない

 

そして!

 

自分も楽しまなければいけない❕

 

楽しさは教わる側も感じるんだなと…

 

楽しむ授業を普段から心がけているのですが、

 

 

実際に話で聞いた遊びを取り入れた練習を幼児のイルカコースでやってみました!

 

 

 

忍者ごっこ

 

保育園生がワクワクしそうなネーミング

 

ルールは簡単

敵に見つからないように水の中(地面)を走る!

 

聞くと簡単ですが、やるとかなり難しい

 

 

浮力の影響で体が浮いてくるのを

身体の使い方や重心移動で浮かないようにする技術が必要です❕

 

ただ

上手くできると水中だけでなく、壁も走れます✨

 

 

ちなみにそのコースではみんな完全に敵に見つかっていましたが 笑

 

チャレンジする子に何忍者でやる?

のキャラ設定をさせると

 

女の子は大体は

赤忍者・ピンク忍者・渋い所で紫忍者

 

 

男の子は

赤と黒忍者や超赤忍者とトッピングを付けたり

レインボー忍者・ウルトラ忍者とキャラの渋滞が起こったりしますが

 

それはそれでキャラに入ってくれれば良いかなと…

 

遊びを取り入れた練習でコーチも楽しく指導していきます👍

 

この子達もあと3年もすると

 

恥ずかしがってこの練習をやらなくなるんだろうな~

 

 

と限定感を感じながら忍者ごっこしていました 笑

 

 

これからも楽しく創意工夫しながら教室作りして参ります

 

それでは本日は以上

慶郎でした👋