スタッフブログ


2020年03月04日

自転車洗ってる?


皆さんこんにちは!

水曜日担当の玉城です

 

ところで皆さん!

 

特に自転車に乗られている方

 

普段から自転車のお掃除行っていますか?

 

週に1~2回

 

または私のような毎日乗っている人は

 

すぐに汚れます

 

掃除をしなくて錆びだらけの自転車とは違って

 

週に1回または月に1回掃除をするだけで

 

ずっと乗れるようになります✨

 

 

今回 私がどのように掃除をしているか教えます🎵

 

今回洗うのはこのマウンテンバイクです!

 

休みの日にサイクリング中に雨が降ったので車体とチェーンが汚れています

 

まずはタイヤを前後外しチェーン周りを油を落とす液体を付けたブラシで擦ります

前後のギア(変速機)も擦ります

ある程度擦ったら

 

泡の出るスプレーを車体全体的にかけます

この泡は汚れを分解して水に変える成分が含まれているので水でじゃばじゃば洗う必要ありません✨

 

最後にキレイなタオルで拭き取って

 

 

チェーンにオイルを差したら終了です!

 

あ!忘れてましたけどタイヤも上のやり方と同様に洗います🎵

このように掃除するのは大変かと思いますけど沖縄は雨や台風の塩害で錆びやすいので

 

 

最低でもタオルで拭いたりオイルを差すだけでも結構変わりますので

 

 

皆さんも物は大切に使いましょうね🎵

 

 

以上水曜日担当の玉城でした🎵